アラフィフ女子の終活ブログ

40代後半独身女子の、終活という名の日々の記録

断捨離 02 頑張った私に対する執着

前回、アイドルグッズをメルカリチャレンジした際に、使わなくなった韓国語勉強のテキストも出品。推し(Kポドル)の言葉を理解したいという気持ちから学び始めたので、ある意味、推しグッズでもある。
かれこれ10年近くは勉強した。検定試験も幾度となく受験して、俗にいう「中級レベル」までは到達したかと思う。
けど、推しへの熱量が下がるとともに勉強熱も下がり始めてしまい、今ではまったくやっていません。
けれど、この間に買ったテキスト類はかなりの数があって、今までも折をみて処分してきたのだけれど、まだ結構な数、ある。それこそ、また勉強したくなったら使うから、という思いでとってあるのです。

が、しかし。
その「また」がここ2,3年、来ていない。

もう、いいかと思いました。




書き込みなどがあまり無くて状態が良いものだけ出品。どちらも無事に新しい学習者のもとへ旅立っていきました。

けれど本題はここから。
出品した2つ以外にもまだ4,5冊残っているのです。

書き込みや見出しシールいっぱいでお譲りできる状態ではないものと、やたら高価な辞書。前者はもう捨てるしかないやつで、後者はそれこそ出品すればいいやつ。結局、今回も踏ん切りがつかなかった。それってやっぱり執着なのですね。モノへの執着というより、頑張って勉強した自分への執着。

愛着湧くまでに使い込んだテキストって、頑張った証拠みたいなもの。現実的にそのスキルを活かせているなら、それこそが誇らしい結果であり証拠になるのだけれど、そうじゃない場合は残るものが何にもない。褒めてくれる人もいない。自分が勉強した跡が残るテキストを見ては「あの時、私頑張ったよなー」って自分で慰めるぐらいしかない。

 

それってなんか、すごい虚しい。


今、こうして捨てられない自分の気持ちを書いていて。

残しておけばおくほど頑張った過去の自分がちらついて、さらに囚われるのだよな?という気がしてきました。

なんか、捨てられそう?


捨てる?

捨てない?