アラフィフ女子の終活ブログ

40代後半独身女子の、終活という名の日々の記録

万歩の道も一歩から

歩数計を買って2ヶ月近くたった。結果はどうか。日々、体力の無さを実感している。なんなら、このところの気温気圧の変化ですこぶる体調を崩しているぐらいだ。歩数計をつけ、歩くことを意識したからといって、すぐに健康を手に入れられるわけではないのだ。当然だけど。

最近の歩数をまとめてみた。

15,758、9,421、7,959、5,333、7,957、6,453、7,488、7,677、7,011、7,537、7,770、7,473、8,684、7,725、4,518、5,215、9,675、8,093、10,040、4,929、2,013

平日は大体7,000台。休みの日は5,000を下回る。万を超えた日はいつもとは違う体力仕事をした日だ。

歩数計をつけ、体力増強の実感はまるでないけれど、意識しないとどれほど歩かないのかはかなり実感している。
そして実を言うと、体力的に目に見えた成果がないので心が折れそうにもなっている。

それでも続いているのは、とりあえず歩数計をつけて階段を利用するという事の単純さと、数字マジック。やはり、たくさん歩いたという数字を目にするのは多少なりとも気分が良いのである。

漫然と続けて心が折れる前に、次の目標を立てようと思う。というか、当初立てた「息切れせずに階段を上りきる」という目標が思いのほかハードで、いつまでたってもゼイゼイしているので目先を変えることにする。「万歩」である。

その名が示す忘れてはいけない大目標まずは平日。今のところ、日1、2回エレベーターに乗って7,000歩以上歩けているので、ここを万歩にしたい。かといって作戦はまだないのだが。世間が“新生活”となる4月。私も万歩デビューを飾れればよいなと思っている。