アラフィフ女子の終活ブログ

40代後半独身女子の、終活という名の日々の記録

私の推し株① 千趣会

ネットショッピングが好きだ。食べ物、衣服、コスメ、家具、文房具、アニメグッズなどなど、ありとあらゆるモノをネットで買っている。目的があって探して買う場合もあれば、なんとなく目について衝動的に買うモノもある。とにかく、日用生鮮品と100均以外のものはほとんど全てをネットショップで買っている状態だ。そんな私のネット生活でお世話になっている会社の1つが千趣会である。

初心者が株を選ぶ際の基準の1つに「身近な会社である」ということをよく聞く。自分が普段使っているモノや利用しているサービスなどと関連した企業であれば、初心者でもいろいろとイメージしやすいということだ。

千趣会はその点が最初の選択理由であった。けれど、推す理由はまた違うところにある。

<私が千趣会を推す理由>
・商品のラインナップが自分の趣向と合っている
株主優待の内容

まずは商品。千趣会がネットショップで扱っている商品ジャンルは、洋服や食品、家具、文房具など幅広いが、そのテイストが私の趣向ととてもよく合うということ。買う予定がなかったものまでつい買ってしまうことも多い。そして、そんな私に嬉しい株主優待。年2回、お買い物券1,000円分が貰えるのだ。

推しに今後期待することは、商品クオリティーの継続とサステナブルな企業であること。その辺りがさらに好きっ!となったら、もっと貢ぐ=持ち株を増やすかもしれないし、逆に、そこが自分の推す方向と違ってきたらファン卒=売却するだろう。

 

この冬に出会って手放せなくなった、コットン混タイツ↓

www.bellemaison.jp

 

ちなみに2023年4月9日時点の含み益は、1,300円。これまでに推しからいただいたものは、お買い物券3,500円+配当319円である。