アラフィフ女子の終活ブログ

40代後半独身女子の、終活という名の日々の記録

老後資金のために始めたこと

自分の老後について考えるようになってから資産運用にも興味を持った。「老後2,000万円」と言われた時分、今のままでは絶対に無理案件だったからである。転職が選択肢にないなか、現在の収入で貯蓄を目標額に近づけるためにはどうしたらよいか。考えた結果、貯蓄にまわしていたお金の一部を運用にまわすことにしたのだ。

といっても投資の知識はゼロだし余裕資金があるわけでもない。初めから株式投資はハードルが高すぎる。そこで始めたのが、ポイントでの積み立て投資信託だった。実質ゼロ円・ほぼ他人まかせ。それが私の資産運用デビューである。2020年3月、41歳のときだ。

あれから3年たって、2023年2月、44歳現在。今は毎月1,000ポイントの積み立て投信を継続しているのと、株をいくつか所有している。資金は少しずつ増やしてきた。結果、同じ金額を銀行に預けるよりは遙かに良い成果を得ている。が、本当のところ、今の自分のやり方が正解なのかどうかさっぱりわからない。

唯一言えることは、訳がわからなくなって全財産を失うことだけは避けよう、ということ。始めた当初は、ネット上でお金だけ動く状況があまりにもゲーム感覚だったし、3年たった今もその辺りがフワフワとしている。常に自分の状況を俯瞰できるようにありたいと思う。言うのは簡単だ。そうできるよう、記録としてここに書き留めていこうと思う。