アラフィフ女子の終活ブログ

40代後半独身女子の、終活という名の日々の記録

消せない物欲

前回、アイドルグッズの一部をメルカリチャレンジした。すぐに売れたもの、値下げして売れたものなど、値段や期間に差はあったが、大方が無事に旅立っていった。これはかなり気分がよかった。捨てずに済んだ、という満足感が大きいのだろう。

また、一度始めてしまうと止まらなくなるもので、あれ以来、次々とグッズたちをメルカリチャレンジさせている。結果は9割、新たな持ち主を得ている。上々だ。

では、さぞかし断捨離が進んだことだろうと思う。だったのだが、その空いたスペースを新しいグッズ達が占めだしている。言い訳にならない言い訳だが、推しがジャンルごと変わったのだ。まったく言い訳になっていない。

結果、「推せなくなったから捨てることができた」のであって、「モノへの執着心を捨てることができた」、つまり断捨離ができたわけではなかった。それから、推しパワーによる物欲を抑えることは難しい、ということもわかった。当然、目的はちっとも達成されていない。

けれども終活のためにも断捨離を諦めるわけにはいかない。なので、処分する対象を変えようと思っている。まずは、今シーズン一度も袖を通していない服と、ずっと使っていない文具類か。

服に関しては、購入欲がほぼほぼ無くなってきているのだが捨てられないクセがあるし、文具は好きなのでちょこちょこ買ってはしまい込むクセがある。このあたりを、推しグッズの代わりに整理したいと思う。

 

かれこれ10年以上推していた韓国アイドルに取って代わってグッズ棚を埋めた、アニメ「鬼滅の刃」グッズ。

今週末、映画に行くので新たにグッズを買わないよう、財布のひもをしっかり締めて出かけたい。